お知らせ

お知らせ

富山県花と緑の祭典2023が行われました!

投稿:2023年11月1日

富山県花と緑の祭典2023 置県140年記念・財団設立50周年記念 花と緑の大会が10月24日に開催され、緑花活動の推進に貢献した個人や団体などが表彰されました。

表彰された砺波市の皆さんを紹介いたします。

花と緑の功労者表彰

◎富山県環境部門県土美化分野緑花功労者表彰
栴檀野花と緑の推進協議会 様
花壇の管理を会員で協力し、プラグ苗移植、水やり、草取り、施肥、防除等を実施し、緑化の普及活動に努め、地区内のひだまり花壇・中央花壇及び国道359号線交差点に13個の樽プランターを常設し、地区民及び通行者に観賞してもらっている。

◎公益財団法人花と緑の銀行理事長表彰 個人の部
田中廣義 様 平成21年から栴檀野花と緑の推進協議会に入会、グリーンキーパー、頭取として14年にわたり活動。花壇の整備、維持管理のほか、国道交差点にプランターを常設する活動に積極的に参加するなど、地域の緑化活動に貢献している。

◎公益財団法人花と緑の銀行理事長表彰 団体の部
青島地区緑化推進協議会 様 平成17年から18年にわたり、中央通りガーデン、ふれあい花街道の整備、維持管理を中心に地区内の緑化推進、活力ある地域づくりのため活動。地元自治振興会、グリーンキーパーを中心に各種団体や地域住民等の協力を得て活動し、地域の連帯感の向上にも繋がっている。

花と緑の銀行設立50周年記念感謝状の贈呈

舘 睦美 様 長年当財団主催のステップアップ研修や新任頭取グリーンキーパー研修の講師を務めるとともに、花のまちづくりコンクールの審査員としても協力いただいた。

花と緑のコンクール表彰

◎花と緑のポスター原画コンクール
優良賞 出町中学校3年 吉野 花奏 様
佳作  出町中学校1年 太田 彩心 様

◎富山県花のまちづくりコンクール
●プレミアム花壇
優秀賞 五ケみちグループ 様

●一般花壇
最優秀賞 東野尻花と緑の推進協議会 様

優秀賞 般若緑花推進協議会 様
優良賞 栴檀野花と緑の推進協議会 様

●花の道
優秀賞 高波花と緑の推進協議会 様
優良賞 太田福寿会 様

●学校花壇
努力賞 庄東小学校 様

皆さんの花壇の写真はこちらからご覧ください!

みなさんおめでとうございました。

表彰の後、「花と緑の宣言2023」「花と緑の講演会」が行われました。

ページトップ