お知らせ

お知らせ

コキアのほうき作りに挑戦してみてください♪

投稿:2022年9月23日

チューリップ公園のみんなの広場のコキアを20本ほど抜き取って3日ほどたった状態です!

さぁ!ほうき作りに挑戦!!
まずそろえる道具は、のこぎり、剪定ばさみ、針金、ロープ、ペンチです!

1、根っこ付近の枝を剪定ばさみで切ります。太い枝は真の枝に沿って斜めに切ってください!

2、根っこをのこぎりで切り落とします。

3、手袋をして残っている葉や種を取り除きます。

4、最初に切り落とした枝も一本ずつ丁寧に葉や種を取り除きます。

5、その枝を本体に均等に差していきます。

6、枝の付け根をぐっとつかんで揃えます。

7、枝の付け根の下から20cmくらいを針金をぐるぐる巻いてぎゅっととめます。

ぐるぐる巻いてから、針金をペンチでつかんで、ぐ~っと引っ張ってしめてください!
時間がたつとコキアが乾燥して、ゆるくなります!

8、もう一ヶ所も同じように針金を巻いて、ぎゅっととめます。

針金の先をペンチでぐるぐる巻いて飛び出ないように枝の中に隠してください!

9、余分な枝を切りそろえます。

10、ロープを巻きます。このロープもすぐに緩まないようにきつく巻いてください!

11、できあがり!

12、まだ赤くてかわいいから、インテリアにも!

掘り取ったコキアは、10月15日(土)午前9時~午後4時にチューリップ公園北門にて、無料配布いたします。

約1000本配布予定です。なくなり次第終了します。

大きなビニール袋をご持参ください。

※雨天決行、予約は受付しませんので当日お待ちしております。。

皆様のご来場をお待ちしています。

ページトップ