お知らせ

お知らせ

平成28年度都市緑化及び都市公園等整備・保全・美化運動における都市緑化功労者国土交通大臣表彰について

投稿:2016年10月31日

平成28年度都市緑化及び都市公園等整備・保全・美化運動における都市緑化功労者国土交通大臣表彰について、砺波市より下記の方が受賞を受けられました。

初田清一さん(五鹿屋) 年齢84歳

功績については以下の通りです。

・平成6年にグリーンキーパーに就任後、積極的に花壇の造成及び定植、花々の管理等に指導的な役割を果たし、地域住民の憩いの場を提供するとともに、市内の花壇コンクール等でも優秀な賞を受賞してこられました。

・地区内の幼稚園で園児に花壇づくりや花の育成を指導している。また、地区農村公園にある富山県10選になっている「いろはかえで」の維持管理保存(剪定、雪吊り、施肥等)に尽力してこられました。

・平成10年度より地方銀行頭取を努め、地域緑化の中心として地区全体を統率するとともに、住民の緑化意識の向上を図っておられます。また、市内の生垣等の設置普及や維持管理に尽力しておられます。平成21年度から平成27年度は、花と緑の推進協議会長を兼ね、現在も地区緑花に携わるなど活躍してこられました。

・五鹿屋地区の各集落へプランターを配し、平成12年よりプラグ苗等を配布するなど地区の緑化推進に寄与してこられました。

都市緑化功労者表彰は「都市緑化月間」(10月1日~31日)における主要な取組みの一つとして、都市における緑化の推進、緑地の保全、都市公園の整備等に顕著な功績があった民間団体又は個人を表彰するものです。また、表彰式は10月28日(金)に日本消防会館で開催された「ひろげよう 育てよう みどりの都市」全国大会において、石井啓一国土交通大臣より行われました。

本当におめでとうございます。

ページトップ